忍者ブログ
オカメインコの育成(?)日記。
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人間がすべて映る、この鏡。

はじめはこんな感じで、不思議がっているだけでした。




それが、放鳥時も真っ先に鏡に向かい、人間のところに
ほとんど帰ってこない状態に(泣)


それでも鏡の上でひたむきに唄ってる姿が可愛くて、
放っておいた。

だけど秋の発情期と、生後1年くらいに起こる、
人間で言う第二次反抗期が相まったからなのか
ものすごい反抗期な息子に!!!


かぁさんを
つっつくつっつく
がぶがぶがぶっ

いてっ


鳥と人間、二人で大乱闘!
飛びながら、こちらにむかって攻撃!


この不良息子がぁーーーー!

ちょっと悲しくなった。




でも、待て。

どうしてこんなにも急に変わったのか?

何か原因があるから、その結果があるはずなんだ。
前触れのような状況が、きっとあったはず。
なんだ・・・・・。

いつ頃から、気が荒くなってきてたっけ?

放鳥を開始したばかりの頃は凶暴でないが、だんだんと
攻撃的になってくる。
特に反抗の度合いが強い気がするのは鏡から離そうとするときか。



・・・やはり。
何となく気づいてたんだけど。


むむしゃんが楽しそうだったので可哀そうだったけど、
このままでは『手乗り崩れ』になりそうな危機を感じたので
鏡の撤去(隠す)に踏み切った。




---------------------



たったそれだけなのに、


むむしゃんの凶暴化は消えた(笑)



鏡がなくなったといっても探してたのは翌日の一時だけで
それからはむむしゃんの”あっさり性格”らしく
何もなかったかのように、以前の甘えん坊息子に。

鏡の撤去に、変に気を使ったかぁさんも鳥越苦労だったけど
こんなにも心の切り替えの良い性格に、人間が和ませてもらった(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰してます♪
すっかりすっかりブログを放置してしまっています(^-^;
くり坊さんお元気ですか?
むむしゃんも元気してますか?

鏡って発情させる力があるんでしょうかね?
雌の場合、あまり鏡を置かないようにって
病院から言われてます。

しかし、むむしゃんの凶暴化が治って一苦労でしたね♪
取り越し苦労でなく
「鳥越苦労」には笑いました(笑)
トト URL 2008/11/17(Mon)21:32:25 編集
はじめまして
はじめまして。殿オカメと申します。
オカメ写真集を作るため、あくせくしている者です(笑)。
むむちゃんのお話読ませていただきました。凶暴化が止まってよかったですね~。鏡はオカメを狂わせるんでしょうか?
気が向いたら遊びに来てください★
殿オカメ URL 2008/11/18(Tue)07:25:35 編集
* トトさん *
んなわけで、元気ですよ~♪

鏡事件ほどでないにしろ、反抗期は続いています。
それと、発情期とミックスになっていて
先日は”かぁちゃん唇流血事件”に発展しました。
だけど、研究(?)していくうち、反抗は「甘え」に
起因していることも多いことがわかってきました。
正常に育っている証だと思って・・
って、ここまで来ると、人間の反抗期と同じですね(笑)

あ!「鳥越苦労」って書いある
さ、さすが自分。。。(そして、読み過さないトトさん)
お互い、オカメに心酔してる証拠。。。(笑)
くり坊 URL 2008/11/18(Tue)21:57:10 編集
* 殿オカメさん *
私もむむしゃんカレンダーを作ってます。
愛鳥は可愛いですから何でも挑戦したくなりますよね。
オカメ写真集、出来上がればよいですね!
くり坊 URL 2008/11/18(Tue)22:14:44 編集
プロフィール
HN:
むむ
性別:
男性
職業:
趣味:
かじること
検索
スポンサーリンク
最新コメント
[11/16 くり坊]
[11/14 トト]
[09/23 くり坊]
[09/20 トト]
[08/17 くり坊]
管理人@むむの母
医療従事者の端くれ かぁさん。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

忍者ブログ [PR]