忍者ブログ
オカメインコの育成(?)日記。
[67]  [66]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉛中毒で入院 2 の続きです

自分の不手際でもあるし、なかなか筆が進まなくて中断してました。
ですが、先日オカメインコを飼おうか検討している方と話す機会があって、
鉛中毒の話になった時、書き終わらせようと思いました^^;

入院したのは2月1日。
リフレッシュ休暇にする予定で、この前後は偶然、前もって連休を取っていた。
インコを助けてくれたのは偶然ではないかもな、と思った。
仕事が入っていたら、受診が遅くなっていただろうから。

『面会は、鳥さんは飼い主さんを見るとつい頑張っちゃうので、
積極的におすすめはしていません』とのことだったので、私たちは一度も行かなかった。
ただし、病院の休み以外は毎日電話し経過を聞いた。
おおざっぱにいうと、背中から注射、強制給餌などをして、自分で食べられるように
なったら退院、という流れだという。
あの小さい体に注射が・・と想像すると泣きたくなったけど、本人が頑張ってるのに、
私も気を強く持たなきゃ、と思った。

2月3日:嘔気、嘔吐あり強制給餌中。嘔気消失は一週間くらいかかる。
87グラム。
4日:「ごはんつまんでるかな?」と思ったが、でも嘔気。87グラム。
5日:相変わらず尿酸は黄色いが、クリーム色に変化してきている。
89グラム。
でも食べているという感じではない。強制給餌と注射は1日3回で続けている。
6日:89グラム。ごはんを食べ始めたので強制給餌は今日から中止にした。
3回の注射は継続。活気はないとのこと。
7日:本日から注射1回。食欲はある。89グラム。
8日:本日から注射止め。AM89グラム、PM87グラム。食欲にムラ?
9日:85グラム。注射1回と、強制給餌をしたとのこと。
10日:本日は、注射も強制給餌もしていない。89グラム。
12日:食欲はある。黄色っぽいウンチ出ているので、まだ本調子ではないかな、と。
注射、強制給餌せず。
13日:88グラム。食欲あり。「退院できそう」!!!明日にでも迎えに行きたいが、
仕事の都合で15日に。
14日:88グラム。元気!とのこと。予定通り退院可能。
15日:90グラム。10日分の薬をもらい退院する。

体力の消耗を防ぐため、暫くは鳥かごは禁止し、放鳥も禁止。
小さいプラケースにいれて、夜も電気を付けたままにし、非常事態に対処できるようにしておく。
「鳥は明るくても寝ます」
と先生。・・・そうなんや。私、無理かも(苦笑)

水に溶かしたキレート剤は独特の匂いがする。いつもは「もふもふ」「くんかくんか」
しちゃいたいくらい香ばしい「インコ臭」だが、これを飲んでいる間は、キレート剤臭の
むむしゃんだった。
家に帰ってきた直後、彼も自宅の水は「普通の水」だと飲んだんだろう。
一口目を飲んだ途端首をぶるんぶるんさせたから、裏切ったようで、不憫だった。

3月8日:キレート剤から、肝庇護薬に変わる。
15日後から放鳥は許可。

※自分の日記を元にして書いていますので、治療法や名前に不備があったらごめんなさい。

☆  ☆  ☆


これ書いてる隣では、むむしゃんが「マンボNo.5」を口笛で歌ってます。
ほんま、ありがとう。


続きます。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
むむ
性別:
男性
職業:
趣味:
かじること
検索
スポンサーリンク
最新コメント
[11/16 くり坊]
[11/14 トト]
[09/23 くり坊]
[09/20 トト]
[08/17 くり坊]
管理人@むむの母
医療従事者の端くれ かぁさん。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

忍者ブログ [PR]